VYM・HDV・SPYDのリターンを比較
VYM・HDV・SPYDは、米国の高配当ETFの中でも非常に人気があります。投資している人も多いのではないでしょうか。
しかし、最近の世界的な株式相場の下落により、含み損を抱えている人や含み益が減っている人がほとんどだと思います。
そこで今回は、VYM・HDV・SPYDに実際に投資している管理人の含み益を完全公開します。
これから投資を開始しようとしている人や含み損を抱えている人の参考になればありがたいです。
なお、VYM・HDV・SPYDの比較については、以下の記事を参考にしてください。
VYM・HDV・SPYDのリターン(3年)
まずは、VYM・HDV・SPYDの直近3年のリターンです。
2020年3月にコロナショックが発生し、VYM・HDV・SPYDは全て下落しました。
その中でもSPYDは下落幅も大きく、さらに回復も一番遅かったのは記憶に新しいところです。
2021年に入ってからは、SPYDのリターンがHDVを上回り、SPYDが絶好調な一年間でした。
そして2022年になると、米国のインフレ加速やウクライナ情勢の悪化などで株式市場が大荒れの展開を迎えています。
2022年6月現在、米国のインフレが終息しないことや各国中央銀行の利上げが発表され、株式市場が急落しています。
VYM・HDV・SPYDのリターン(1年)
次に、VYM・HDV・SPYDの直近1年のリターンです。
ちょうど1年前を基準にリターンを比較すると、HDVのみプラスを維持しています。
VYMとSPYDは、最近の米国株の急落に巻き込まれてリターンがマイナスに転じました。
HDVが唯一プラスで踏みとどまったのは、HDVの構成銘柄にエクソンモービルやシェブロンなどインフレに強い石油関連の銘柄の割合が高いためです。
インフレの時は石油銘柄に投資すべきというのは今回身をもって感じたので、次回のインフレ時にその経験を生かしたいと思います。
VYM・HDV・SPYDのリターン(3か月)
次に、VYM・HDV・SPYDの直近3か月のリターンです。
3か月前を基準にリターンを比較すると、VYM・HDV・SPYDの全てがマイナスのリターンになっています。
ここ数か月は非常に相場が荒れていてリターンが大きく乱高下しています。
VYM・HDV・SPYDは高配当ETFということもあり、こういった下落局面は絶好の投資機会でもあります。
VYM
概要
VYMは、米国株のうち以下の条件を満たす約400銘柄に時価総額加重平均で投資しています。
- 米国の大型株(大企業・時価総額が大きい)
- 平均以上の配当
VYMの詳細については過去に解説しているので、参考にしてください。
VYMの投資状況と含み益(円換算)
それでは、VYMの投資状況と含み益(円換算)について見ていきましょう。
VYMは40口保有していますが、含み益はどのくらいあるでしょうか。
含み益は「+183,137円・+51.97%」と十分にプラスのリターンです。
最近の円安ドル高の流れもあり、円換算した場合にはドル資産の評価額が高くなります。
VYMの投資状況と含み益(ドル換算)
次に、VYMの投資状況と含み益(ドル換算)について見ていきましょう。
先ほどは大幅なプラスのリターンでしたが、はたしてどうなっているでしょうか。
含み益は「+634.56ドル・+19.03%」とプラスのリターンになっているものの、円換算に比べてリターンが低下しています。
これは先ほども触れたように、円安ドル高の影響を大きく受けています。
今回の円安ドル高は輸入物価の高騰の影響が出ていますが、ドル資産を保有していると評価額の押し上げを期待できるのでリスクヘッジになります。
HDV
概要
HDVは、米国株のうち以下の①~④の条件を満たす75銘柄に分散投資しています。
- 配当水準が比較的高い
- 配当の持続性がある
- 財務健全性が高い
- ビジネスに競争優位性がある
HDVの詳細については過去に解説しているので、参考にしてください。
HDVの投資状況と含み益(円換算)
それでは、HDVの投資状況と含み益(円換算)について見ていきましょう。
HDVは81口保有していますが、含み益はどのくらいあるでしょうか。
含み益は「+368,776円・+53.22%」とVYMと同等のプラスのリターンです。
ほぼ同じくらいの時期に投資したことから、投資開始からのリターンはほとんど大差ないという結果になりました。
HDVの投資状況と含み益(ドル換算)
次に、HDVの投資状況と含み益(ドル換算)について見ていきましょう。
含み益は「+1295.82ドル・+19.72%」とプラスのリターンになっているものの、円換算に比べてリターンが低下しているのは為替の影響です。
為替の影響は今回の場合だとプラスに働いていますが、円高になるとドル資産の評価額は下落します。
SPYD
概要
SPYDは、米国株のうち以下の条件を満たす80銘柄に均等分散で投資しています。
- 構成銘柄はS&P500から選ぶ
- 配当利回りの高い上位80銘柄を選定
SPYDの詳細については過去に解説しているので、参考にしてください。
SPYDの投資状況と含み益(円換算)
最後に、SPYDの投資状況と含み益(円換算)について見ていきましょう。
SPYDは135口保有していますが、含み益はどのくらいあるでしょうか。
含み益は「+269,622円・+62.14%」とVYMとHDVよりも大きなリターンです。
VYM・HDVとほぼ同じくらいの時期に投資したことから、SPYDの株価(基準価額)がコロナショックの回復途上で投資できたことがリターンの差に表れています。
SPYDの投資状況と含み益(ドル換算)
次に、SPYDの投資状況と含み益(ドル換算)について見ていきましょう。
含み益は「+1295.82ドル・+19.72%」とプラスのリターンになっているものの、円換算に比べてリターンが低下しているのは先ほどと同様に為替の影響です。
まとめ
VYM・HDV・SPYDに実際に投資している管理人の含み益を完全公開しました。
止まらないインフレやウクライナ情勢の悪化により、世界的な株価下落が引き起こされるなど不安定な相場が続いています。
そういった中でも、なんとか含み益を維持できているのは、投資をしたタイミングが良かったことが挙げられます。
また、急激な円安ドル高が進んだことで、円換算とドル換算の評価額やリターンに大きな差が生じています。
含み損を抱えていたり、含み益が大幅に減っている投資家には非常に苦しい時期でありますが、下落局面は絶好の投資機会です。
決して狼狽売りに走らず、淡々と投資を継続していきましょう。