投資

【株主優待】エクセディの豪華カタログギフトを紹介

エクセディの株主優待はカタログギフト

管理人

今回の記事は、こんな投資初心者におすすめです。

記事を読んでほしい人
  • 株主優待に興味がある人
  • エクセディのカタログギフトが知りたい人

カタログギフトの株主優待は、個人投資家にとても人気でそれを目当てで投資をしている人が多いと思います。

また、どういった商品を選べるカタログギフトか分からないために投資するか迷っている人も少なからずいるでしょう。

そこで今回は、エクセディの株主優待であるカタログギフトを解説するので、投資する際の参考にしてください。

カタログギフトの概要

管理人

エクセディの株主優待はカタログギフト(3000円相当)です。約1000種類の商品から選ぶことができ、非常に選択肢が多いです。

カタログギフトと呼んではいますが、今回から紙のカタログを廃止してWEBのみの受付となりました。

管理人

紙のカタログはコストがかかるため、WEBに移行してコストを圧縮しているのは株主目線でも良い取り組みだと思います。

専用のIDとパスワードが郵送されてくるので、専用サイトにアクセスしてログインすると以下のようなトップページにたどり着きます。

出典:株主優待交換サイト(エクセディ)
管理人

約1000種類の商品があるので全ては紹介できません。ごく一部だけ紹介していきます。

ファッション

ファッションでは、バッグや名刺入れ、ベルトなどが多かったです。

3000円相当ということもあり高級ブランドは当然ありませんが、普段使いしやすそうな商品は多数ありました。

出典:株主優待交換サイト(エクセディ)

グルメ

グルメでは、お酒からお肉、魚介系など幅広いラインナップでした。

どれがよいか迷ってしまうくらい種類が豊富で、「今年はこれを選んだから来年はこれにしよう」といった楽しみもあります。

出典:株主優待交換サイト(エクセディ)

エクセディカタログギフトおすすめ商品

管理人

約1000種類の商品を全て確認した管理人による、おすすめ商品を紹介します。ぜひ参考にしてください。

ユナイテッドアローズ 名刺入れ

管理人

1つ目は、ユナイテッドアローズの名刺入れです。カタログギフト専用の商品だと思いますが、3000円相当のカタログギフトの中ではコスパが良いでしょう。

出典:株主優待交換サイト(エクセディ)

キッチンハンズ 冷凍ハンバーグ 4個

管理人

2つ目は、キッチンハンズの冷凍ハンバーグです。ハンバーグが好きなのと、オリックスの株主優待でもらった冷凍ハンバーグと食べ比べをしてみたいので最終的にこれを選びました。

出典:株主優待交換サイト(エクセディ)

株主優待がカタログギフトの銘柄

管理人

オリックスの株主優待も同じようなカタログギフトです。エクセディよりも品数は少ないですが、厳選された商品が用意されています。

オリックスの株主優待については、以下の記事で解説しているので参考にしてください。

【最強の株主優待】オリックスの株主優待(ふるさと優待と株主カード)が届きました ふるさと優待と株主カードがもらえる オリックスの株主優待を紹介 先日、オリックスの株主優待が届きました。 オリックス...

オリックスの株主優待でハンバーグを頼んだ時の記事です。こちらも参考にしてください。

【黒毛和牛入りハンバーグ×7個】オリックスのふるさと優待が届きました オリックスのふるさと優待が届きました オリックスの株主優待はカタログギフト オリックスの株主が毎年楽しみにしているのが、株...

株主優待の変更

エクセディの株主優待は、2021年2月に変更されています。

管理人

大きな変更点としては、1年以上の継続保有が条件に加わった点です。長期投資を前提としている場合はそれほど気にならないので、早めに投資を検討しておきましょう。

出典:エクセディ公式HP(https://www.exedy.com/ja/

長期保有が前提となる株主優待は、「長期で保有する個人株主を増やしたい」という企業の狙いがあります。

株主優待の変更については変更内容だけで判断すると改悪といえますが、長期投資前提であれば株主の安定化につながるので、株主にとってもある程度のメリットがあると思います。

管理人

株主優待目当てであれば、100株だけの投資が良いでしょう。

エクセディの企業分析・決算解説

エクセディの企業分析や配当金については、以下の記事で解説しているので参考にしてください。

【豪華株主優待カタログギフト】エクセディ(7278)【配当金:6,000円】~定時株主総会の案内が届きました~ エクセディ(7278)~定時株主総会の案内が届きました~ エクセディ(7278)から定時株主総会の案内が届きましたので紹介してい...

エクセディの決算分析については、以下の記事で解説しているので参考にしてください。

【当期利益+12%上方修正】エクセディの決算を解説 決算:エクセディ(7278) エクセディは、クラッチやトルクコンバータなどの自動車部品を製造するメーカーです。 自動車に興...

まとめ

エクセディの株主優待(カタログギフト)について解説しました。

配当金だけの株主還元も良いですが、カタログギフトの株主優待は商品を選ぶ楽しみもあるのがいいですね。

また、オリックスも株主優待でカタログギフトが用意されているので、商品の違いを見比べてみるのも面白いかもしれません。